SSブログ

赤い風船 [Cinema映画を観る]

ずっと気になっていた映画『赤い風船』
やっと観ることができました。

1956年の古い映画。
流れる空気感がたまらなく好き。
色褪せたパリの街と真っ赤な風船のコントラストに
いきなり目を奪われる。
わずか40分たらずの映画で台詞もほとんどなく、
それがなお、風船と少年の心の交流へと想像をかき立てる。
やさしい音楽が観るものをおとぎの世界へ誘うよう。
何度観ても詩のように奥が深い。

k10603.jpg
風船が雨にぬれないように少年が道行く人の傘に入れてもらう
この写真のシーンは愛情にあふれている。

そして、意志のあるような風船が私にはまるで
なついてしまった捨て猫のように見えてしまった。
きっとそれは、私の幼いころの体験を重ね合わせてしまったからかも。
とてもおすすめの映画です。

同じDVDの中に入っている『白い馬』もとてもよかった。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

sumi

kaoさんも映画、お好きなんですね♪
私もよく観ますよ。
ひとりでぷらっと行ってみたり
家族につきあったり。
のだめ、大好き!
ココシャネルは娘と行きました。
kaoさんは、ご覧になりました?
フランス映画はおしゃれですね。
ココがボーダー&黒い服を女性の服として
仕立てて着用したシーンとか
とても新鮮で、おもしろかったです。
昨夜もレンタルDVD観ましたよ。
この赤い風船も、ちょっと観てみたいなぁ。
観たい映画、たくさんあって困ります(^_^;)



by sumi (2010-12-19 12:25) 

kao

はい、大好きです。
でもなかなか時間を作れなくて、思う通りに観れていません。

のだめといえば、漫画もTVも映画も好きで制覇してしまいました(笑)
お嬢さんとココを観たなんていいですね〜。
その後の会話も楽しそうです^^
私も3本(シャネルの映画)とも興味があったから、観ましたよ。
映画館は『シャネル&ストラヴィンスキー』だけですが、
見比べるのはシャネルに対する解釈がそれぞれで面白かったです。

赤い風船は、私の好きな映画ベスト10に入る作品でした。
by kao (2010-12-20 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近頃観た映画いろいろ...ローブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。