SSブログ

上野の桜とブリューゲル [Daily日々のこと]

楽しみにしていたブリューゲル展。
会期が長いので油断していたら残りわずかになっていて慌てて出かけた。

ちょうど桜が見頃の時期に重なり、上野公園は混んでいることを想定していたけれど、
平日だから大丈夫だと思っていたら大きな間違い。
春休みでもあるので子供連れが多く、外国人観光客が行き交う人の半分以上。
まるでラッシュの駅のホームにいるみたい。

k180329.jpg

ということで桜を愛でるのは諦めて人混みをする抜けて、都美術館へ。

k180329b.jpg

会場内はそこそこの人。
ブリューゲルに興味のある人が多いことに驚きました。

私はかれこれ20年以上前に時間をかけてヨーロッパを旅する機会があり、
元々初期のフランドル絵画好きでそれが観たくて、ベルギーに行った時に
初めて出会ったのがブリューゲル(ピーテル父)。
宗教画が主流の時代に庶民の暮らしを生き生きと描き、そして細密な背景に魅了されたんです。

それが日本で個人所蔵中心に一族の作品が観られるということで
とても興味深く観覧してきました。

k180403.jpg

いつも展覧会に行くとお気に入りの絵のポストカードを数枚記念に買います。
今回はこれ。
実物はもっと艶やかで美しい色なのでかなり違った印刷になって残念だけれど、
観てきた作品を頭の中で思い浮かべるきっかけということで我慢^^;


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。