SSブログ

掘り起こし?断捨離? [Daily日々のこと]

半年に一度の仕事部屋大掃除。
展示会が終わって、一区切りした時の恒例行事となっています。

棚の中、引き出しの中、ボックスの中の生地や素材を全て出して、
収納し直しするので、約1週間以上かかってしまいます。

忘れていたお気に入りが出てきたり、もう使わないだろうなぁと
思う素材がでてきたり、掘り起こしてみます。
できれば断捨離して、減らさなければと思うけれど、
どれも購入した時は気に入った物だから、なかなかそうはいかず、
悩んでいる時間が多いんです。

k160615k.jpgk160615h.jpg

小さな端切れさえも捨てるには忍びなく、『何か小物に使える』と考えちゃって
なかなか捗りませんが、こんな風にサイズ別に収納して、
用途がわかればどんどん使って減らすことができるかも...

1m以上ある生地は棚の中に収納し、それ以下の物は種類別にIKEAの収納ボックスへ。
そして、端切れはわかりやすくワインの空き箱に整理して見えるように置いておきます。

そんな端切れを見ていたら、無性になにか使いたくなって、
細く切ってギャザーを寄せて、フリルリボンをたくさん作ってみました。
実は以前の大掃除の時はヨーヨーをひたすら作ったこともあります(笑)

k160615.jpg

これは組み合わせて、フォルムを作りコサージュにして、
shopで出せたらいいなぁと思っています。
夏にぴったりなアイテムになるよう軽やかでTシャツのリメイク的に
お付けいただけるコサージュを製作中です。

お楽しみに♪






タグ:生地
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。