SSブログ

ニキ美術館 [Favorite私の好き]

那須には何度となく訪れているものの、
興味がわかず尋ねる機会がなかったニキ美術館。
私の印象は、パリのポンピドーセンターの広場に飾られた
実に派手な彫刻を作る人というくらいで、
そんな作品を数点飾られただけのものではないかと勝手に想像し、
足が向かわなかったのかもしれません。

今回、息子が夏休みの課題で美術館レポートを作製するということで
じゃあ、行ってみようと思ったわけです。
     k90825.jpg
ここの女性の館長がニキの一枚の絵画に魅せられ、夢に何度も現れ、
作品を集めるきっかけになったとのこと。
そのわけがわかるインパクトのある作品は、
ニキ本人が世界を変えるために
『私はテロリストなる代わりに、アーティストになった。』
という言葉通りのもので、それを的辺りにして息を飲んでしまいました。

館長とニキの絵手紙の書簡も秀逸で見応え十分だし、
作品の数も思った以上にあり、驚きでした。
あの迫力の作品がもっとあったら、もしかしたら気力が保たないと思います。

静かな那須の高原の森の中に対照的に潜む作品は、
館長が言う不思議の国のアリスの世界に迷い込んでしまったようでした。
みなさんに訪れてほしい美術館だと思ったのですが、
残念ながら、この8月末で閉館なのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。