SSブログ

干支の小物入れ [Favorite私の好き]

10年程前、シノワズリー(中国趣味)に凝っていた時期があって
景徳鎮などの食器を買ったり、横浜の中華街に出掛けて小物を探したりして、
いろいろ買い集めた。
そんな中、ちょうど両親のお供で中国にいく機会があり、
「これはいい♪」と心躍らせてお気に入りに出会えるのを期待して出掛けた。
その際の一番のお気に入りがこれ。

鮮やかの緑も中国の陶器としては新鮮で、何よりモチーフが干支というのがいい。
ひとつひとつの動物が日本の表現とは異なる様子で描かれて魅力的です。
だからお正月になるとこうして目立つところに飾って、眺めます(笑)

ちなみに今年の干支は『子』は、こんな絵です。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

myumyu

とてもステキにレイアウトされてますね、中央の花もとてもステキです。
by myumyu (2008-01-19 21:15) 

sayo

Kaoさんがシノワズリーに凝っていたのは意外です。
色的には好きそうな気もしますけどね。
一瞬花瓶に見えますけど、小物入れなんですね。
by sayo (2008-01-20 00:14) 

kao

sayoさん、
以外ですか〜、憧れたのはヨーロッパのデザイナーの家って
結構オリエンタルムードのインテリアが多くて、その影響かな。
すぐ真似したくなっちゃう方で(苦笑)
これ、黄色の縁取りのところで開きます。
ちょっとしたものを入れられて、いいんですよー。
by kao (2008-01-20 09:45) 

kao

myumyuさん、ありがとうございます。
中央の花瓶もお気に入りでどんな花を飾っても素敵なんですよ。
by kao (2008-01-20 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。