SSブログ

アンジェリーナのモンブラン [Favorite私の好き]

甘いもの好きの私のベスト1は、これかな♪
もちろん先日ブログに書いたマカロンも大好きだけれど...
栗の甘いペーストに少し塩分のあるクレーム、サクサクのメレンゲ、たっぷりの粉砂糖。
口の中でそれらが合わさった美味しさのバランスは最高です!

初めて食べたのは、もう20年以上も前のこと。
雑誌のパリガイドで紹介されていて是非食べたいと願い、
学生時代にアルバイトをしてお金を貯めて、パリに出掛ける機会があり実現!
今では、日本でも美味しいスイーツが目白押しだけれど...
当時は不二家のショートケーキとトップスのチョコレートケーキくらいだったから、
その美味しさ、味の複雑さは衝撃だったのです。
きっと、このモンブランよりおいしいスイーツはたくさんあるも思うのだけれど
私にとってはそのパリに初めて行ったときの思い出とともに
彩られたおいしさが加味されているのです。

それが日本で食べられるようになったときの喜びはいうまでもなく、
そう思うと...周期的に無性に食べたくなることがあるんです。
そして、先日出掛けた際にわざわざ銀座に寄って、買ってきてしまいました。(笑)


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

チョコマニア

私も大好きです。アンジェリーナのモンブラン!初めて食べたときは、甘くて衝撃的でしたが(゜o゜)今は、この甘くて濃厚なモンブランが私の中でのモンブラン。無性に食べたくなることあります。
by チョコマニア (2006-12-15 10:47) 

あかまる亭

ケーキといえば・・・・たまに食べるのがモンブラン
by あかまる亭 (2006-12-15 10:57) 

kao

>チョコマニアさん
確かにすごーく甘いですね。(笑)
でもクリームの塩分との相性がいい感じでたまらないんですよねー。
だからぺろりと 食べちゃいます。

>あかまる亭さん、はじめまして♪
私はやっぱりケーキはモンブランが好きですね。
by kao (2006-12-15 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。