SSブログ

Foujita [Daily日々のこと]

ブログもしばらくアップしていなかったけれど、
毎日、忙しく でも元気に暮らしておりました。
気分転換の意味も込めて、美術館に行ってきました。


パリを思わせるしとしと雨がこの展覧会にぴったりな気がして出掛けたけれど...
あまりの混雑ぶりに多少ガッカリ。本当は静かな雰囲気で見たいな〜と思っていたから...
やっぱり人気のモノは、日本では無理なのかな〜。(悲)

私は、美術展に行くと気に入った絵のポストカードを数枚買って帰るのです。
今回、Foujitaの絵の中で 印象に残ったのは、これ。

一枚は、肖像画。線の美しさや肌色の透明感は然ることながら、
洋服の素材感に目をうばわれました。
もう一枚は、蚤の市の静物画。絵から漂うパリの雰囲気と
タイトルの“JE REVIENS DE SUITすぐ戻ります”というのが気に入って...
きっとフランス人の店主は、すぐに戻ってはこないんだろうな〜なんて想像したりして。

ここ東京近代美術館には、クイーンアリス石鍋シェフのレストランアクアが入っています。
雑踏から解放されて展覧会の余韻を楽しみたかったのと、テラスでランチ。

時折、飛んでくるスズメとおしゃべりしながら、穏やかな時間が過ぎていきます。

Foujitaをオマージュしたメニューがあるというので頼んでみました。

これは、前菜。まるでパレットみたいな盛りつけ。


他にもメニューの中身はあったけれど...デザート。洋梨のコンポートですが...
“ポワール ベル エレーヌ”と私の気に入った絵の婦人の名前が付いていました。

思いたって、突然出掛けたけれど、すご〜くよかった。
忙しいからって、家にこもっていないで、もっと外に目を向けて
明日の活力にしよう!とつくづく思ったのです。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

ぽんこ

おはつです。
雨の日の美術館…ってなんかとっても落ち着いて見られそう。
たしかに日本では「絵を独り占め~」なんてことは無理だよね。
私も家にこもっていないでふらり美術館の旅にでもでかけてみようかな^^
by ぽんこ (2006-05-19 13:01) 

kao

ようこそ、niceをありがとう♪
なかなか普段、美術館に行く時間や心のゆとりがなかったりするけれど
やっぱり、いいもんです。
by kao (2006-05-19 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。